GP千葉2016
2016年11月28日 Magic: The GatheringGP千葉行ってきました。
レガシーを本気でやれる機会ってあんまりないから就職した時から千葉は絶対出ようと意気込んでたのだけれど、実際蓋を開けてみると予想以上に仕事が忙しくて全然調整出来なかった。
デッキ選択も10月の終盤からやっと始めることが出来て、赤単スニーク→スニークショーと二つのスニークデッキを触ってそれぞれ1度ずつGPTに出れたけど感触があまり良くなくてデッキ選択に悩んだ。
最終的には比較的プレイが簡単で掛かるターン数が少なくこちら側が攻めるデッキであるものにしようということに考えがまとまってエルドラージというデッキ選択になった。
急なデッキ選択になって対人調整おろか1人回しすらまともにする時間が無くて、前日のラスチャンでも大きなプレイミスを何回もして2没×2と4回しかマジックが出来なかったんだけど、一先ずはラスチャンでしたプレイミスしないことを目標に本戦に臨んだ。
GP千葉 1日目
1回戦アブザンジャンク 後×◯◯
ケイヤが倒せず負け。
2回戦URデルバー 後◯◯
3回戦マーフォーク 先◯◯
4回戦エルドラージ 先◯×◯
先手の差を返せず。
5回戦デスタク 後◯×◯
バイアルリシャポが止まらず。
6回戦4Cデルバー 先◯××
ワンマリして不毛不毛洞窟ミミック難題スマ君でキープしたら土地1枚も引かなかった。
7回戦URデルバー後◯◯
8回戦BUGデルバー 先×◯×
アンコウが止まらず負け。
9回戦青白奇跡 後◯××
相手ライフ1まで詰めるも独楽から徐々にまくられて終末で負け。結構ミスった。
初日はまさかの5-0からスタートするもその後コケてギリギリの6-3で初日終了。
2日目
10回戦赤単バーン 先○○
11回戦オムニ 後×○○
ショーテルオムニカニングから解き放ちで負け。
12回戦BUGカスケード 後×○×
ヒムで土地2枚抜かれて返し難題でハンド見たらタルモヒムエージェントとどれも強くて、打たれたら負けのヒム抜いたらエージェントから梟出てきてこちらの土地伸びずにそのままずるずる負け。
13回戦青黒リアニ 先○○
今までサイドの4枠を埋めてた黒力線をここで初めて使った。
14回戦マーフォーク 後○○
15回戦マーフォーク 後○○
2日目は5-1。
最終結果11-4の105位で終了。マネーフィニッシュには届かず。
上振れに上振れた結果だと思う。スト負けを1度もしなかったのも嬉しい。
最後までやって思ったけどエルドラージを使って本当に正解だったと思う。
基本的にどのデッキ相手にも攻めるデッキ故、他のデッキだと選択肢が幾つも分岐する場面でも基本的にはその時に使えるマナを参照してマナ要求系のカウンターをケアした動きとコンバットをミスらなければ正解となる場合が多くて2日目は明確にミスったなと思う箇所も1日目よりも圧倒的に少なくなった。
コンバットが多いデッキだからリミテッドで培った経験も活かせて使ってて楽しかった。
現実を砕くものことスマくんがめちゃくちゃ好きなカードになったGPだったのでスタンでも使ってあげたい。
次のGP静岡も頑張って行けるようにして参加したいので来週からのPPTQから動き始めて調整していこうと思う。
最後にGP千葉で使ったレシピ載せておわ。
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ
4 忘却蒔き
4 現実を砕くもの
4 難題の予見者
2 猿人の指導霊
4 作り変えるもの
4 エルドラージのミミック
4 果てしなきもの
1 歪める嘆き
2 四肢切断
2 梅澤の十手
4 虚空の杯
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
3 不毛の大地
4 魂の洞窟
4 ウギンの目
4 エルドラージの寺院
4 古えの墳墓
4 裏切り者の都
サイド
4 虚空の力線
4 アメジストのとげ
3 漸増爆弾
1 全ては塵
1 四肢切断
2 歪める嘆き
レガシーを本気でやれる機会ってあんまりないから就職した時から千葉は絶対出ようと意気込んでたのだけれど、実際蓋を開けてみると予想以上に仕事が忙しくて全然調整出来なかった。
デッキ選択も10月の終盤からやっと始めることが出来て、赤単スニーク→スニークショーと二つのスニークデッキを触ってそれぞれ1度ずつGPTに出れたけど感触があまり良くなくてデッキ選択に悩んだ。
最終的には比較的プレイが簡単で掛かるターン数が少なくこちら側が攻めるデッキであるものにしようということに考えがまとまってエルドラージというデッキ選択になった。
急なデッキ選択になって対人調整おろか1人回しすらまともにする時間が無くて、前日のラスチャンでも大きなプレイミスを何回もして2没×2と4回しかマジックが出来なかったんだけど、一先ずはラスチャンでしたプレイミスしないことを目標に本戦に臨んだ。
GP千葉 1日目
1回戦アブザンジャンク 後×◯◯
ケイヤが倒せず負け。
2回戦URデルバー 後◯◯
3回戦マーフォーク 先◯◯
4回戦エルドラージ 先◯×◯
先手の差を返せず。
5回戦デスタク 後◯×◯
バイアルリシャポが止まらず。
6回戦4Cデルバー 先◯××
ワンマリして不毛不毛洞窟ミミック難題スマ君でキープしたら土地1枚も引かなかった。
7回戦URデルバー後◯◯
8回戦BUGデルバー 先×◯×
アンコウが止まらず負け。
9回戦青白奇跡 後◯××
相手ライフ1まで詰めるも独楽から徐々にまくられて終末で負け。結構ミスった。
初日はまさかの5-0からスタートするもその後コケてギリギリの6-3で初日終了。
2日目
10回戦赤単バーン 先○○
11回戦オムニ 後×○○
ショーテルオムニカニングから解き放ちで負け。
12回戦BUGカスケード 後×○×
ヒムで土地2枚抜かれて返し難題でハンド見たらタルモヒムエージェントとどれも強くて、打たれたら負けのヒム抜いたらエージェントから梟出てきてこちらの土地伸びずにそのままずるずる負け。
13回戦青黒リアニ 先○○
今までサイドの4枠を埋めてた黒力線をここで初めて使った。
14回戦マーフォーク 後○○
15回戦マーフォーク 後○○
2日目は5-1。
最終結果11-4の105位で終了。マネーフィニッシュには届かず。
上振れに上振れた結果だと思う。スト負けを1度もしなかったのも嬉しい。
最後までやって思ったけどエルドラージを使って本当に正解だったと思う。
基本的にどのデッキ相手にも攻めるデッキ故、他のデッキだと選択肢が幾つも分岐する場面でも基本的にはその時に使えるマナを参照してマナ要求系のカウンターをケアした動きとコンバットをミスらなければ正解となる場合が多くて2日目は明確にミスったなと思う箇所も1日目よりも圧倒的に少なくなった。
コンバットが多いデッキだからリミテッドで培った経験も活かせて使ってて楽しかった。
現実を砕くものことスマくんがめちゃくちゃ好きなカードになったGPだったのでスタンでも使ってあげたい。
次のGP静岡も頑張って行けるようにして参加したいので来週からのPPTQから動き始めて調整していこうと思う。
最後にGP千葉で使ったレシピ載せておわ。
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ
4 忘却蒔き
4 現実を砕くもの
4 難題の予見者
2 猿人の指導霊
4 作り変えるもの
4 エルドラージのミミック
4 果てしなきもの
1 歪める嘆き
2 四肢切断
2 梅澤の十手
4 虚空の杯
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
3 不毛の大地
4 魂の洞窟
4 ウギンの目
4 エルドラージの寺院
4 古えの墳墓
4 裏切り者の都
サイド
4 虚空の力線
4 アメジストのとげ
3 漸増爆弾
1 全ては塵
1 四肢切断
2 歪める嘆き
コメント